新しいゲームが入りました(2)-ブロックス

こんにちは。アンの家姫路です。

今週も新しく入ったボードゲームを紹介します!

 

今日、ご紹介するのは、大人もはまる陣取りゲーム・・・ブロックス(Blokus)です。

 

ブロックスは、プレイヤーが順番に自分の色のブロックを配置していき、手持ちのブロックをたくさん置いた人が勝ちという陣地取りボードゲームです。

ブロックスは、配置ルールに従って、手持ちのピースを1個ずつ置いていきます。

これ以上誰もブロックを置けない状態になったらゲーム終了。

最後に「手元に残ったブロック数が少ない人の勝ち」です。

もちろん、手元にピースが全くなくなれば間違いなく勝者になれます。

 

ルールはとても簡単です。

最初は、「ボードの角」に好きなピースをひとつ置きます。

最初のプレイヤーから順番に置いていきます。1人1つずつ置いた状態がこちら↓

二順目からも同じようにピース1個ずつを配置していくのですが、ピースを置くときには自分のピースの「角と角」がくっつくように配置するというルールがあります。

ここが大きなポイントです。

他の人のピースなら「辺」がひっついてもいいのですが、

自分のピースなら「角」だけなのです。

 

ゲームが進むにつれてスペースがなくなっていきますが、「どうしたら自分がより多く置けるのか」を考えながら、ひとつでも多くのピースを置くことを目指します。

アンの家に前からある2人用のブロックスより4人用の方が全部置ける確率は上がります。

ルールは簡単ですが、攻略するにはそれなりの作戦が必要かも?

さあ。まだやったことのない皆さん、アンの家で大いに楽しんでくださいね。