新しいボードゲームが入りました(1)~「街コロ」

この1月からアンの家に新しいゲームが入ってきました。

その内の一つが「街コロ」というボードゲームです。

街コロは、ダイスとカードを使って自分の街を発展させていくボードゲームです。

今では毎日のようにダイスを振っては一喜一憂する姿が見られます。

 

街コロとは・・・

最初は「麦畑」と「パン屋」しかない小さな街ですが、ダイスを振ってコツコツとお金を貯めて施設を増やしていき、

最終的には誰よりも発展した大都市を作り上げます!

 

では、どうやったら大都市になるのかというと、それは自分の街に「駅・ショッピングモール・遊園地・電波塔」の4つを建てることです。ゲーム中ではこの4つの大型施設を「ランドマーク」と言います。その4つの施設を誰より早く建設できた人が勝ちになります。

やることはたったの3つだけ。

①ダイスを振る

②出目に一致した「施設の効果」を受ける

自分の街に「ダイスの出目に一致する施設」があれば、その施設効果を受けることができます。

③「施設の購入」か「ランドマークの建設」

その3つで大きく資金を増やしてランドマークを早く建てたらいいのです。

 

うーん・・・あまり分からないって?

そうですよね。ぜひアンの家を利用した時に、

「街コロ」しようと声を掛けてくださいね。

ていねいに教えてもらえますよ。そしてあなたも「街コロ」ファンになること間違いありませんから。

ね、ぜひ楽しんで下さいね。