水族館へ行ってきました

こんにちは。アンの家です。

冬の寒さが残っていた3月末から一転、ここ数日、日中は初夏を思わせるほどの気温の上昇。

急激な気候の変化に戸惑ってしまいますね。

 

さて、今日は、3/23(土)に姫路市立水族館へ行った時の様子をご紹介します。

 

当日の朝はあいにくの冷たい雨。

アンの家を10時に出発して、山陽電車に乗り(実はバスに乗るはずだったのですが、時間を間違えていたようで急きょ電車に変更。すみませんでした😭)、手柄駅で下車。そこからは徒歩で水族館へ。

傘をさして足元を気にしながらの道中でしたが、足取りは軽かった?ように見えました😊

 

水族館に付くと、まず初めに出迎えてくれたのは、大きなリクガメ。お昼寝中なのか全く動きませんが、その大きさには驚きでした。

同じフロアには、淡水に住む小さな亀やカエルなどが展示されていて、皆さんそれぞれ興味のある水槽を見てまわっていました。

 

11時30分からはアクアラボへ。飼育員のお話の後は赤ちゃんカメとのふれあいタイム。

 

12時過ぎに屋外の屋根のあるベンチに移動し、みんなで昼食を摂りました。

 

食べ終わると、何人か連れ立って再び魚を見に行く人もいれば、ベンチでまったりとおしゃべりしている人もいました。

企画展「あつまれにょろにょろたち」の水槽には、チンアナゴにハリガネムシに…にょろにょろがいっぱい!。

 

 

海中散歩みたいな素敵な写真も撮れました。

 

ほかにもいろいろな水槽を見て、楽しみました。

 

13時30分からはリクガメのお食事タイムを見学。

 

14時からはウミガメのお食事タイムへ。

 

小さい水族館でしたが、ゆっくりのんびりと見てまわれて、思いのほか楽しめたようでした。

 

最後はみんなで記念撮影。

(お昼までの参加だった方、ごめんなさい😥先に撮ればよかった…)

 

水族館を出るころには雨があがっていました!

なんだかんだ結構歩いたので疲れましたが、楽しい一日になりました。