放課後等デイサービス「アンの家」とフリースクール「セイカ学園中等部」は連携して運営しています。やっていることは同じのように見えますが、放課後等デイサービス「アンの家」とフリースクール「セイカ学園中等部」は対象者や目的など異なる点があります。

◎共通点

通信制高校(精華学園高等学校)と連携しているので高校進学も安心。
②通信制高校卒業後は、指定校推薦のある大学や専門学校への進学も可能です。
③教員免許所持者や教育カウンセラーが常駐しています。
④放課後等デイサービスとフリースクールは連携して運営しています。
⑤コミュニケーション力、協調性、社会性の向上+基礎学力の向上に寄与

●相違点1・対象者

放課後デイサービス「アンの家 」
主として中高生が利用対象。 利用するには受給者証が必要。療育手帳がある場合、申請すれば受給者証の取得は可能です。 神戸市以外の場合、受給者証の取得には2~3か月必要です。(神戸市は1か月以内に取得可能)
フリースクール「セイカ学園中等部」

中学生なら誰でも利用できます。
高校生で利用する場合はご相談下さい。
受給者証が取得できるまでの間もご利用できます。

●相違点2・目的

放課後デイサービス「アンの家 」

療育(ワーキングメモリやコミュニケーション力の向上やビジョントレーニング)を主とし、時間の許す範囲で学習面のケアを行います。

フリースクール「セイカ学園中等部」

学習面のケアを主とし、友だち作りやコミュニケーション力の向上を目指します。

●相違点3・費用

放課後デイサービス「アンの家 」

1日単位で利用ができ、1日の利用料は約1000円。世帯年収890万未満の場合1か月の利用料は最大4600円。

フリースクール「セイカ学園中等部」

1か月単位の利用で、週2回利用した場合は月額28,000円。(利用料の詳細はこちら)