3つの連携

通信制高校に通学しながら放課後等デイサービスを利用するなど教育分野と福祉分野の連携なくして真の支援を行うことはできません。
ひとり1人異なる困りごと・悩み事を解決する方法を一緒に考えましょう。

3つの安心

①専門カウンセラーによる相談
②教育カウンセラーによる進路サポート
③地域密着で多方面サポート

フリースクール→通信制高校の連携

Ⅰセイカ学園中等部に3か月以上在籍し、以下の条件を満たす場合

条件:1)生活態度・学習態度が良好
   2)併設している通信制高校に進学を希望している

①精華学園高等学校姫路校/神戸駅前校(SGH)もしくは鹿島朝日鹿島・学園高等学校連携施設 正化学園高等部に推薦します。
②上記2校の入試(面接/書類選考)に合格できるよう面接練習と出願書類のチェックを行います。

Ⅱセイカ学園中等部に6か月以上在籍し、連携している通信高校に入学が確定した場合

③SGHの入学確定後3月末までセイカ中等部の費用は、特別利用料金の一括払とします。
(但し1日のご利用時間は半日までとし、個別指導とは限りません。)

通信制高校→フリースクールの連携

Ⅲ精華学園高等学校 姫路校/神戸駅前校(SGH)に合格した方で、中学校卒業まで学力向上・友達づくり等のためセイカ中等部に入学を希望する場合

①セイカ学園中等部の入学金を全額免除します。
②SGHへの入学確定後、3月末までのセイカ学園中等部の費用は別利用料金の一括払とします。
(但し1日のご利用時間は半日までとし、個別指導とは限りません。)

精華学園高等学校
姫路校・神戸駅前校

●サポート校ではない本当の通信制高校
●選べる通学スタイル(週1~5日登校)
 高校卒業/専門学校・大学進学/就職など
●スクーリング会場は各校舎でOK!
●「卒業したい」を完全サポート
 

鹿島朝日・鹿島学園高校連携施設
正化学園 高等部

●全国卒業生は1万人以上の鹿島学園、全国200のキャンパスがある鹿島朝日。有名な通信制高校の連携施設。
●姫路・明石土山・神戸駅前・大阪梅田・京都伏見に開校
●スクーリングは日帰りできる兵庫・大阪・京都近郊!
●費用は関西圏では最安値クラス!

放課後等デイサービス
アンの家

●AMは通信制高校に通い、
 PMはアンの家を利用
●日常生活に必要なスキルを
 楽しみながら身につけたい
ライフスキルトレーニング、ワーキングメモリ、プログラム、コミュニケーション能力の向上 など

フリースクール
セイカ学園中等部

●友人関係で悩んでいる。教室に居場所がない。
 優等生を演じることに疲れた。
 などの理由で不登校・ひきこもりになった。
●通信制高校へ進学したい。
●受給者証のない方
小・中学校の基礎学習、音楽、料理、パソコン、ロボット、ドローン、科学実験、イラスト など

セイカ学園 中等部の利用法

●放課後等デイサービス「アンの家」と併用する場合

①平日午前中はセイカ学園中等部、午後からアンの家を利用

②毎週火・木の午前中にセイカ学園中等部、月・金にアンの家を利用 ※利用日は自由に選択できます。

●高等学校の卒業を目指す場合

①中学生の間はセイカ学園中等部、中等部卒業後は精華学園高等学校に進学

※3か月以上在籍し、一定の条件を満たした方はセイカ学園中等部から推薦します。

②セイカ学園中等部卒業後の進路は各自で自由に選択できますので、全日制の高等学校、定時制の高等学校等に進学

放課後等デイサービスとフリースクールの違い

対象者・目的などが違う。放課後等デイサービス「アンの家」とフリースクール「セイカ学園 中等部」の違いについてご説明します