今、静かなブームが・・・

今日から3月🌸ですね。

これから少しずつあたたかい~春を迎えます。

🌷アンの家神戸でも、新しいお友達も増え、楽しく活動ができています。

そのように、出会いもあればこの時期ならではの別れもありますね。

環境の変化もたくさんある時期なので、ご利用できる日を大切に過ごしてもらえたら、

とても嬉しいです。

 

さて、アンの家では最近、男の子、女の子を問わずあるものがブームになっています☺️

それが「連珠」です。

連珠と聞いてもピンとこない方も「五目並べ」と聞けば、

ああ、あれかとお分かりいただけるかと思います(^_-)-☆。

五目並べに、ある一定のルールを取り入れたものが連珠なのです。

ルールは簡単です。

黒、白交互に石を打ち、横、縦、斜めのいずれかに、先に五連を並べた方が勝ちです。

ただ、そこに「黒」は三・三、四・四などの禁じ手が生じると言うだけなのです。

しかし、これがなかなか難しくて面白いのです。

自分の手ばかりを見ていると相手の手が見えなくなります。

気がつけば、あという間に終わっていることも・・・

そして連珠には、素晴らしい学習効果があるのです。

➀計画力

「どういう作戦でいこう?」と計画します。相手の出方によっては、途中で作戦を練り直す必要もありますね。

 

②観察力

「今、自分は有利なのか、それとも不利なのか?」局面をしっかり観察して、現状を把握します。

 

③先を読む力

「相手はどうくるかな?」と展開を読み、「どこに置いたら有利かな?」と考えます。何手も先を読むなんて、熟練の成せる技ですね。

それらすべてが楽しみながら身につくのです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。