「ニムト」を楽しんでいます

今、<アンの家姫路>では「ニムト」が大人気です。

「ニムト」はWolfgang Kramer  によって作られたドイツのゲームです。

2人~10人で遊べます。

・先ずは1から104まで番号の書かれたカード(104枚)をよく混ぜて、

伏せたまま各プレーヤーに10枚ずつ配ります。

・その他に、4枚のカードを表にしてテーブルの上に縦に並べます。

ここからゲームが始まります。

☆ルールはシンプルです。

各プレーヤーは自分の手札から出すカードを選び、一斉に表向けにします。

出されたカードをルールに従って、小さい順に対応する列に並べていきます。

☆これだけなのですが…1つの列には5枚までしか置けず、6枚目になってしまった人は

その列にあった5枚を引き取らなければなりません。

各カードには1頭~7頭の牛のマークが付いていて、この牛の数がマイナス点になるのです。

例えば、上の写真の場合、42を出した人は40の次の5枚目でセーフ、

43を出した人は6枚目になって、アウト。1違いで明暗が分かれます。

77の人は70の次の3枚目でセーフ、

93を出した人も92を出した人がいなかったので5枚目でセーフです。

☆推理と駆け引きと、そして運

最後に大どんでん返しが起こることも大いにあります。

ゲーム中は時間が経つのも忘れてしまいます。

上記以外に、いくつかのバリエーションルールもあります。